ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年7月27日日曜日

今日の学びは

今日は、鍼灸の学院でした。今日の内容は、なんと楽しい調理実習!
しかも、薬膳(やくぜん)の調理実習です。
夏に食べると良い食材を使って、薬膳の肉団子スープを作りました。

おだしの良い香り~白い大根みたいなものは、冬瓜です。

もちろん、どうぶつも食べられます!夏バテ気味なのは人もどうぶつも一緒ですからね。
さっそくお家でも見様見真似で作ってみようと思います。

次回が2年生最終授業。卒業認定試験まで、がんばらなくては~!



先日、往診に行った際に、飼い主さんに、
つらいことがあって乗り越えられないときは、
夜、声に出して、
「あなたを許します」
と言うと良いのよ、と教えていただきました。
どこかで、と思ったのですが、
以前、中医学の研修会でも、

大事な言葉は

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

の4つしかない、と偉大な先生が教えてくださったのを思い出しました。
後でこれが、ハワイのホ・オポノポノの言葉であると知りました。
愛に満ち溢れた言葉ですね〜

大事なことは、形や言葉を変えて、必ず私のもとに戻って来てくれるのだ、と
最近、よく感じます。

私はいつも
もっとこうしなきゃ!とか、ああでなきゃ!とか、
頭でっかちになってしまうところがあるのですが、

もっとこうだったら良いな!とかああいう風にできたらいいな!とか、
前向きな言葉に変えて、お仕事も、生活も、していけたら良いなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿