ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年10月9日木曜日

出張マコモ風呂♪

前回から少し間が空いてしまいました。

今日は、老犬クリニックで椎間板ヘルニアの患者さんの治療がありました。

前回も書いた通り、鍼灸治療の効果は飼い主様の信頼が大きく関係しているような気がします。

今回の患者さんは、こちらも驚くほど、一週間ごとの回復がめざましいのですが、
クリニックで鍼灸をするだけでなく、ご家族がお家でもリハビリをがんばってくださっているので、その成果が出ているのだと思います!
全く動かなかった後ろあしを、よいしょ、よいしょ、と使い始めてくれるのを見るのは、
私にとってもとても励みになります!(^^)
しっぽも元気に振れるようになりました。
今後の更なる回復を期待して、今日も一鍼入魂!でした。


さてさて、先日往診で、トリミングと薬浴をさせていただいたチョビちゃん(^◇^)
普段鍼灸治療をさせていただいています。
トリミングは、旦那さんの担当です。
出張薬浴なので、お風呂場をお借りして・・・


















この黒い液体は何だっ?!
・・・答えは、「マコモ風呂」です。

マコモとは、植物の真菰(まこも)からつくられる、発酵食品です。
お風呂には浴用のマコモ液を使います。

マコモのお風呂は、皮膚病を持っている子、内臓の病気を持っている子、いろんな子に有効です。
からだの中から毒素を出してくれます。
そして鍼灸もマコモも、アンチエイジングの効果があります。

チョビちゃんも、気持ちよさそうに浸かってくれていました☆

最近、お顔周りを触られるのがすっかり嫌になってしまっていたチョビちゃんですが、
楽しく♪明るく♪トリミングさせていただいたところ、少しずつ、やらせてくれるようになりました(^^)
その後の調子も、心身ともに良いようで、私たちもとても嬉しいです!

歳をとってくると、今まで大丈夫だったことが嫌になったり、性格が頑固になってきたりします。
「できるのが当たり前」と褒められることも自然と減ってきたりして、実はいじけていたなんてこともどうぶつ側から見たら、普通にあるのかもしれません。(人も大いにあるような…笑)
褒められることって、ほんとに大事。

人側のどうぶつに対する見方、接し方を少し変えるだけで、どうぶつとの暮らしはより良くなるものです。

そのお手伝いをしたいと思っております(^^)

ちなみに、我が家の愛犬ウィルも、
毎日マコモを飲んで、マコモ液の目薬をして、元気です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿