ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年11月7日金曜日

やらない理由


人生での大きな決断をするときって、何を基準にするんでしょうか。
常識的に、とか
今まではこれが普通だったから、とか
親に言われるから、とか
そういう風に、自分以外の基準で何かを決めると、
後で絶対、後悔したり、人のせいにしたり、グチグチ言ったり、
そういう風にマイナスに転がっていくいように思います。

自分のために、自分のしたいことをするのは、自分勝手なのでしょうか。
もちろん、自分だけが得をすることはだめです。
お互いがウィンウィンになる関係が一番です。
でも、ウィンウィンだけが社会じゃない。
だから、「良い人」になって、自分がダメにされてはいけないと思うのです。
自分を守らないといけない。
周りの期待する理想的な人材になろうとして、息苦しくなって、自殺しちゃう人たちが多い。
周りなんてそんなに自分に期待してないよ。
悪口言ってたって、実はそんなに気にしてないよ。
良いこと言ってたって、いつも自分のこと考えてるわけじゃないんだから。
皆それなりに自分勝手に生きてるのに、ほんのちょっと自分たちと違うことをしている人を見ると、排除したがる。
他人から見た変人は一瞬にしてカリスマになれる可能性があるし、カリスマが一歩間違えると変人扱いされる可能性もある。
そんな風に、誰かから見た自分なんて、他人の幸せの基準なんて、本当に儚いものだと思うのです。

私は、開業するって決めたけど、弱気になると開業しない理由を考えてしまう。

まだ若いから
経験年数も他の先生より少ないから
強力なコネがないから
お金もないから

そのほかにもいろいろあったけど、
考えてみると、意外と少ないことに気づく。反対してるひとも、たぶん一握りしかいないだろう。

逆に開業する理由を考えてみる。

自分の良いと思う治療やサービスを患者さんに提供したい!
鍼灸をもっと多くの人に知ってもらって、どうぶつと人の助けになりたい!
自分らしく働きたい!
旦那さんと仕事の苦楽を共にしたい。
若いから伸び代もあるでしょう。
たくさんのひとに、応援していただいているから!

ほかにもいろいろ!
こっちの方が、だいぶ前向きなことばかりです。こっちの方が、だいぶ健康的です。
たぶん、今がそのタイミングなのでしょう。別に今じゃなくてもなんて、無いんだと思います。
チャンスの神様には前髪しかないってことは、中学生のころに教えていただきました。
だから、若ゾウだけど、その前髪を掴みに行こうと思います。
生きている年数が長いから、えらいわけではない。
生きている年数が長いほど味わいのある人に、自分はなりたいから、若いからとか、そういうことで縮こまらないようにしたいのです。

私は一握りの負のエネルギーよりも、大きなプラスの可能性に賭けます。


1 件のコメント: