ウィルだよ!

ウィルだよ!

2019年9月22日日曜日

新しく始めたこと3つ

少しずつ秋の気配がしてきましたね。
今日は朝から何かすごい「圧」を感じて、く、苦しい・・・と思っていましたが、
そっか、台風が来てるんだ・・・と納得(-_-;)

最近、自分の調子が思わしくない日が続き、また少しペースを考えないとなと思っている今日この頃です。

時々、ものすごく引きこもりたくなるときがあります。
誰ともしゃべりたくない、何も考えたくない、全ての感覚をシャットアウトしたくなります。
ひどいと、獣医なんてやめてしまいたい、存在を消したい、全て放り出してしまいたい状態になります。
大抵、疲れすぎ、働きすぎ、気の使いすぎ、そういうことの後にそういう状態になるわけですが・・・
からだと精神が強制終了して、自分を守ろうとしている反応なのだと思います。
著しく、自己の自浄作用が低下している状態です。

最近もその傾向があり、夏の暑邪と湿邪の影響も相まって、頭がずっとすっきりせず、からだも重く、夕方になると吐き気や耳の痛み、肩こりや眼のかすみが出てくる・・・という日々でした。
完全に少陽胆経の症状です。
こういうときは、できることをやって、あとはじっと待つしかありません。
運動、食事、鍼灸、漢方・・・ただ一番良いのはおそらく良く寝ること。
休まなければやはり回復もありません。
私はそこが決定的に足りていませんが(;´Д`)

次女も1歳を過ぎた半年前ごろから、
このままだと、ものすごく若くして死んだり病気になったりするんじゃないかと思う時が時々あり、始めたことが3つあります。

1つ目ははジムに通うこと。
パーソナルトレーナーさんにお願いして、自分に合った強度の筋トレを教えてもらい、自分でもマシンを使ったりしながら、毎週、仕事の休憩時間に半分無理やりトレーニングに通っています。
夜中も、娘たちを寝かせた後に筋トレしたり。こんなぷよぷよで笑っちゃいますけど、やらないよりやった方がマシ、という信念で動いています。
そのおかげで、体力がついてくるとともに集中力も上がり、1日に良い状態で行える診療の数は増えました。

2つ目はは、太極拳です。こちらは夫と通っています。
なぜ太極拳かと聞かれると、理由はいろいろあるのですが、大学時代や長女の妊娠前に経験があったことと、動養生としての究極の健康法はやはり太極拳や気功なのではないかと思い、再び通い始めることにしました。
太極拳や気功では呼吸法がとても大事です。鍼灸も、呼吸はとても大事。共通することが多いので、体を動かすだけではなく、学ぶことも多いです。同じクラスのご年配の方たちも気持ちの良い方ばかりで私にとってはそこもかなりありがたいです。

どちらも、続けるにはお金も時間もかかります。
そんなことをしている暇があるなら診療する時間を増やしてよという飼い主さんもいるでしょう(こういう風に書くと、イジワルな人もいるもんだなと思われるかもしれませんが、やはり、先生にはいつでも待機していてほしい、それも、良い状態で。と願われているなという感じが、常につきまとうので)

獣医も人間なのです。
そなたも、人間だ。ってやつです。(もののけです)

常に仕事をし続けて、家事も育児もして、その中で最良の状態でいつも笑顔でいつでもあなたのワンちゃんネコちゃんを待っています、という風には、私はなれません。

でもその代わり、診療している間、鍼灸をしている間、その間は自分の持てる知識と技術を総動員して、患者さんと向き合っています。そして、心を込めています。

できるだけ、自分が良い状態でいないとそのようにはできないので、患者さんと自分お互いのために、ご予約制にさせていただき、持続可能な状態を模索しています。


3つ目は、国際中医師の資格取得への勉強を始めたこと。
体力とともに、今の自分に足りないことは何か?と考えたときに、さらに中医学的な診断と漢方の処方を患者さんに合わせて細かく行っていきたいと思い、一念発起しはじめました。(一念発起してばっかりなんですが)
これがまた難解なのですが・・・(;´Д`)
夜なんてもう精神力さえも使い果たしているので(笑)本当に隙間時間で勉強を進めています。
やめときゃいいのに、なんでここまで自分を追い込むんでしょうか。
性(サガ)ってやつですね。
たぶん一生こんな感じでいくんだと思います。
果たして来年の試験を受けることができるのか?!
こうご期待です(;^_^A


先日、残暑の蝉の抜け殻状態でクリニック近くのカフェでぼ~~~っとしていたところ、
なんと偶然お久しぶりの飼い主様にお会いしました!

Facebookやインスタでこちらの近況を知っていてくださったようで、
「お年寄りのコや重症のコが多いみたいだから、うちのコみたいに軽症(?)のコが行ってもいいのかなぁ~って思ってたんです」とのこと!

全然来てください!!
むしろ、若いときから定期的にが理想です。
鍼灸でなくても、ちょっと気になるんだけどという症状だって良いのです。
本当にご予約いっぱいで、ごめんなさい、というときは正直にお伝えしますので、まずはご連絡ください。
最近は土日が埋まりやすいです。
お互いにより良い状態で生きていく方法を探していきましょう!

便利な病院が近くにあるなら、そちらに行っていただくことがあっても、私は構いません。その時その子にとって1番良い方法をとってあげてください。
ご存知の通り、こちらは不便な病院です。
とっても以前の話ですが、私も、診させていただいた患者様は自分が何が何でも診なくては、良くしなくては!!と半ば強迫観念に陥っていた時期がありました。
でも今は違います。
一度離れても、もし必要ならまた来てくれればいい。
いろいろ試してみて、やっぱりここがいいとか、鍼灸が良かったんだ、とか実感したりして、それでまた来てくださるならそれはそれで嬉しいことです。
ただ、いらっしゃらなくなった患者様のことは、どこかで気にかかっています。

元気だったり、他の病院さんで元気になったりしたのならよかったね!!
もし私が力不足だったのならごめんね・・・
そんな気持ちでいます。

そんな最近です。


飼い主様に教えていただいた、飯能のあけぼの子供の森公園に、時々お散歩しに行きます^^子供たちもお気に入りです^^












0 件のコメント:

コメントを投稿