ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年8月20日水曜日

言葉にしてみよう

少し涼しくなったと思ったら、また暑い日が続きますね~!!

昨日は、以前お世話になった獣医師の先生が一昨年ご開院された動物病院の見学をさせていただきました。
私に診療の基礎を教えてくださった先生です。
相変わらずのサラッとした雰囲気で(見習いたいですね~)、サラッと背中を押してくださいました。

このブログも、いろんな方に
「読んでるよ~」とか「楽しみにしてるよ~」なんて言っていただけると
ほんとうに嬉しくなります。

自分の真剣な考えを言葉や音にして出すというのは、勇気のいることです。

批判されたり、「それは間違っている」と言われる可能性もある。
それでももし、小さな共感や、「そういえば」みたいな小さな気づきを誰かが持ってくれたら、
それはとても嬉しいことです。
そうやって、目に見えないエネルギーは伝わっていくのだと思います。

改めて、自分は周りにたくさん助けられて生きている、と感じる日々です。



さて、今日は薬膳を意識した夕ごはんその2。
かぼちゃ入りのハンバーグと麻婆茄子にしてみました~

飼い主様にいただいたナス、旦那さんの実家でとれたかぼちゃ など
食卓も周りの施しでかなり助かっている次第(笑)

私はお世辞にも料理が得意とは言えないですし、
同世代の女子たち(時に男子たち)がFacebookなどにつくった素敵なお料理を載せたりしているのを見ると
「女子力(主夫力?!)高いぞ~!」とつくづく感心してしまうのですが、
私は夫(と犬)が おいしい と言ってくれるので それでよし。^^

ちなみに、前回の薬膳の記事の際も、ハトムギ と書きましたが
学院の薬膳の先生に教えていただいたのが、 ハトムギ粉 です。
ハトムギは、漢方でいうと「薏苡仁(ヨクイニン)」です。
むくみをとったり、胃腸の働きを良くする働きをしてくれます。

「健康食品のお店などで買うと安いですよ」 ということで、
探したのですが見つからず、結局Amazonで購入。

香ばしい香りです。今日はハンバーグに練り入れてみました。

人用には少し味気ないハンバーグになってしまいましたが、
ウィルはモリモリでしたね~

かぼちゃも健脾の働き
なすも血行促進
と、それぞれいろんな良い作用があるのですね!

ふだん自分から買わない野菜なども、良いところを知ると以前より好きになったりします。

犬も人も夏バテをしないように、無理せずいきましょう~!



0 件のコメント:

コメントを投稿