ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年9月30日火曜日

祝!一級獣医中医師!

やっと、一区切りです。




一昨日、日本獣医中医薬学院 本科の卒業式がありました。
無事、一級獣医中医師の資格を手に入れました!やったー(^◇^)

更に!総代での卒業となりました!嬉しくて涙が出ます。
これで少しは、学生の頃からお世話になっていたお師匠様たちに顔向けができるかな、
とちょっとホッとしています。

入学を決めたときは、職場の方達に迷惑をかけることもありました。その頃のスタッフの方々、申し訳ありません。

中医学という何ともわからないものを勉強しに行っていると、かなり風当たりの強いことも多く、馬鹿にされたり、嫌味を言われることもしばしばです。
「一般診療もろくにできないのに、鍼灸の勉強なんて」といつも誰かに言われているようで、劣等感や批判されることへの恐怖心で、いっぱいになるときもありました。

それでも、自分の決めた道を信じ、地味に勉強を続けてきて、得られた達成感はひとしおです。
そして私の背中を大きく押してくださったのは、鍼灸治療に応えてくれた患者さん、飼い主様たちでした。
お師匠様もおっしゃっていましたが、鍼灸治療の効果は、自分を信頼してもらえているかで差が出ると思います。おそらく、気が通じるかどうか、の問題なのかしら?と思いますが、
飼い主さまが私のことを、ちょっとでも信じてみようと思って鍼灸を真剣に受け入れてくださると、次の診療で、こちらが驚くくらいどうぶつたちの回復を喜んでくださることがあります。
そういうことに、救われてきました。

それから、この学院で他にも得られたことがあります。
それは、同級生の先生方とのつながりです。
みなさん、ご開業されてご自分の病院を持たれている方が多いですし、
40代・50代の先生方の割合が多く、
「私がまじって大丈夫なのだろうか」と引け目を感じることもありましたし、
「第一印象、こわかったよ(笑)」と同級生の先生のおっしゃったとおり、
心に壁をつくっていたのです(ATフィールド?!笑)

今年、自分にとって転機の年になると思い、「自分を変えよう」と
自分のやっていることを積極的に言おうと思い始めました。
同級生の先生方にも開業する旨を伝えたところ、思ってもみなかった
「若いのにいろいろ考えてるのね~!がんばって!」とか、
「先生は自分でやっていかないと」とか、前向きな言葉をいただきました。

人生の先輩方から見たら、きっと若いうちの葛藤さくらいにしか思われないかもしれないですが、
私にとっては今までで1番大きな決断だったと思うのです。

そして、卒業式後の懇親会では、余興の「ようかい体操第一(by妖怪ウォッチ)」改め「マコモ体操第一」を楽しく皆で踊れたのが、本当に面白おかしくて、やっと私も学年の先生方の一員になれたかなーという感じでした!

研究科に進まれる先生方、これからの1年、またよろしくお願いいたします☆


人生の選択は、いつでも自分の手にかかっている って言うけど、
意識的に「こうしたい」「こうなろう」と選択すると、
壁にぶつかったり苦い思いをしたりすることが多いです。
人間は新しいことをする人に、あまり良い顔をしません。
それが若くて、女だとなおさらです。

でも、自分の人生だから、自分の決めたことを自分のペースで
心をこめて ひとつひとつやっていくしかないと思います。
自分の幸せに責任をとれるのは、自分しかいないからです。
ひとのせいにできません。
なんて、エラそうなこと言ってみました^^

私は今、お金もないし、これから借金もするし(融資のこと。笑)、毎日バタバタで不調なときも多いけど、
今が一番、自分らしいと思います。

そして、いつもそばで支えてくれ、ようかい体操をなぜか率先して練習し始めてくれた旦那さま(笑)に感謝しています!ありがとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿