ウィルだよ!

ウィルだよ!

2015年1月13日火曜日

本日の往診の様子☆

また少しご無沙汰してしまいました!

みなさん、風邪などひかずにお元気でしょうか?

私は年始から、来月オープンのクリニックで使うものの買い出しに旦那さんと精を出しておりました。診療道具以外にも、家電やら、インテリアやら雑貨やら、いろいろ必要です。
来てくださった方々、どうぶつたちができるだけ居心地良いようにつくっていきたいと思っております^^

そんな中、内装は着々と進み・・・

















壁が出来上がりつつありますよ~!
仕切りができると、さらに実感が湧いてきますね。そろそろ床や壁のクロスを張る時期なので、
また仕上がりが楽しみです!

そして、待合室にはちょっとした遊び心のある装飾?も、デザイナーさんが考えてくださったので、
それがどう実現するかもお楽しみです♪

クリニックのオープンは2月20日(金)の予定です。
その前の、2月14日(土)、15日(日)、16日(月)に内覧会(ないらんかい)を行います。
内覧会は、クリニックの中の設備や、スタッフの様子などを見ていただきながら、
診療やサービスのご案内などをさせていただくイベントです。
ぜひどうぶつもご一緒に、人だけでも(笑)、遊びに来ていただけたらと思います☆



さて、今日往診に行かせていただいた、カリプちゃんとフィグくん。
ふたりとも、鍼灸治療をさせていただきました。

フィグくんは、今日犬生初の鍼灸でしたが、はじめ少し緊張してソワソワしていたのが、
次第に目がトロ~ンとしてきて、最後はウトウトしてくれていました^^

その様子がとてもかわいかったので、お写真を使わせていただきます☆


















右足に鍼(はり)が刺さっているのが見えますか?
ピンクの○で示してあります。
治療も終盤になって、飼い主さんの手にお顔をうずめて、かなりリラックスしているご様子・・・




















うとうと。。。


ふたりともとっても良い子で施術させてくれました^^

何度かこのブログにも書いていますが、鍼灸治療は本人の持っている力を引き出してあげるような治療法なので、大きなけがや緊急の手術が必要になる状態を除いて、適応外の病気はありません。

なので、筋肉や骨格系の病気や不調だけでなく、なんとなく元気がないけど特に検査で異常が見られない(中国医学では、「未病(みびょう)」と言います)ような状態や、内臓の病気や不調などさまざまなものに有効です。
効果の程度やどれくらい持続するかはその子の持っている力にもよりますが、
とくにお年寄り動物たちにはやさしい治療法です。

なんとなくとっつきにくい、未知だ・・・と感じる方も、ぜひ一度受けてみてください。
そこからきっと何かが変わると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿