獣医中医師 に加え、 獣医推拿整体師 という資格も得ることができました。
昨年、2年間の中獣医中医学本科を卒業した後、昨日まで1年間の鍼灸推拿研究科に在籍していました。
新学年が始まったとたん、妊娠し、クリニックの開業準備とつわりと時期も重なり、今回は卒業できないかも・・・と思っていましたが、周りに助けてもらい、ここまでくることができました(: ;)
学院に在籍していた3年間に、本当にいろいろなことがありました。
結婚、転職、妊娠、開業、ウィルの死、出産・・・
不安なとき、迷ったとき、いつも学院の講師の先生方、同期の先生方に助言をいただき(時に愚痴を聞いていただき)進んで来られました。中医学のみならず、生き方、人の在り方、みたいなものも教えていただいた3年間でした。
↑講師の先生方、同期の2期生の先生方と。
同期の先生方はほとんどの方が開業医で仕事ができるだけでなく、皆さん人柄もおおらかで面白いし、私も本当にいろいろな刺激を受け、自分も成長するぞと前向きな気持ちになれる環境でした。
資格は得ただけでは意味がありません。
昨日の卒業式でも、学院長がとても良いお話をしてくださいました。
鍼灸・推拿治療をすれば、かならず何か変わる。
それは必ずしも私たちが期待している通りの変化ではないかもしれないけれど、良い方向に必ず何かが変わっていると。
どうぶつの声に耳を傾ける大切さ、周りのいろいろな声に振り回されず、芯をもって治療に当たっていく気概をもつこと。
↑左の方が学院長。笑
右の方は、師温会でもお世話になっている、学院校友会会長のとく子先生。
学院長はふざけているように見えますが(笑)、いつも深い話をしてくださいます。
いつだって、新しいスタートは切れる。
いつでも少しずつでもチャレンジする気持ちを忘れずに
私もこれからもっともっと勉強して、患者さんたちの役に立てるようにがんばっていきます!
0 件のコメント:
コメントを投稿