ウィルだよ!

ウィルだよ!

2020年3月29日日曜日

前回のつづき・・・

こんにちは。
3月が終わりますね。
新型コロナウイルスの影響が様々な所に及んでいて、
なんだか落ち着かず、不安も続くような日々です。

そんな中で感じたこと、インスタグラムの方にもちょくちょく書いています。

https://www.instagram.com/p/B-EkBmOHw1Y/?utm_source=ig_web_copy_link


人類が今まで何度も繰り返してきた感染症との闘いというか共存というか。
やはり人間も地球・自然の一部なのだと思い知らされますよね。

こんな時だからこそ、前向きな言葉を使い、口角を上げて!いきたいです。


前回のブログに対して、いろいろなお声・ご意見をいただきました。

毎回、ブログを書くときは、様々なご意見やご感想があるだろうなということは承知して書いています。

本当にいろいろなお声やご意見をいただいたので、いったんこの辺で締め切らせていただくことにして。

自分でも、おうおう、ずいぶん鋭い内容になっているな!と読み返してみると思います(苦笑)
いろいろ重なって随分しんどかったのかと思います。それでも、自分が真面目に考えた内容です。
そして、少なからず、同じような思いをされている方もいるだろうなとも思って書きました。

その反面、きっと、「こんなこと書かなきゃいいのに」と思われる方、
「自分が若い頃はそんなこと言わずに頑張ってたぞ」「まだまだ青臭いな~~」という獣医師の先輩方・大先輩方もいらっしゃると思います(^^;

ご不快に感じられた方もいらっしゃると思います。
もしそうだとしたら、せっかく読んでくださったのに申し訳ございません。
人を不快にさせたくて書いているわけではないのですが・・・

「こんなに大変なのを分かってほしい!!」と思って書いているわけではありませんが、
そのようにとられてしまったとしたらご不快であったと思います。

私は、普段穏やかそうと言われます。

診察中も鍼灸中も、「やさしい先生」「穏やかな先生」とおっしゃっていただくことも多いです。
(即、違いますと言っています。残念ながら、私の友人も、違う、と言うでしょう・・・笑)

でも、文を読んでいただくとよくわかると思いますが、全然そんなことないのですよ。
善き民ではいたいと思いますが理想と現実は遥か遠い・・・です

もちろん、診察中や鍼灸中は、できるだけ心を穏やかに、ワンちゃんネコちゃんに集中して施術をしていますので、
穏やかな方が彼らも落ち着いてくれますし、飼い主様も落ち着いてくださるので、治療の効果を高めるためにも、意識的にそうしています。

だから、文章とのギャップが大きいのかも?、
クリニックでの私は偽善者のように見えてしまうこともあるのかもしれないと思いました。

どんなにしんどい状態でも、治療中はしんどいなと思いながら治療をしたりしたことは一度もありません!それでは鍼灸の神様に失礼です。


言いたいのは、ここでどんなことを書いていようと、文章がプンプンしていようと

私がやっていることは
来てくれたワンちゃんネコちゃんに少しでも楽になって欲しい、良くなってもらいたい、そのための治療や施術、それだけです。

もちろん裏で勉強したり、調べたり、「あ、この治療法は次回のあの子に良いかもしれない!」とか思ったりはしていますが、
実際に来ていただいて、皆様の「目の前で」私がお話させていただいていること、やらせていただいていることがすべてです。

来ていただくコには皆、同じように思っています。
インスタグラムなどに書いていることも、自分の心と頭で感じ、考えたことで、嘘はありません。

そして、それと同時に、飼い主様にもできるだけ、元気になって欲しいと思ってできるアドバイスはさせていただいています。

それが、ワンちゃんネコちゃんたちと元気に楽しく暮らせる手助けになるのではないかと思うからです。

ただ、
私は人間の専門のカウンセラーさんではありませんし、宗教関係の教祖みたいな人とか・・・そういう人ではありません。

ひとりの人間で、ただの獣医師で、それだけです。

頼りにしてくださる信頼にこたえたい、その気持ちは本当に強いですが、
希望される全てにこたえられるわけではないのです、ということを前回の文では伝えたかったのだと思います。

ご縁があって来てくれたコたちは、出来る限り良くなって欲しい、良い状態でいさせてあげたいと思っていますが、
合わないと感じたり、他の先生の鍼灸や診察にも行ってみようと思われるなら、お家のコのためにもぜひそうしてあげてくださいね。

私の技量不足・器不足でご迷惑をお掛けしている方々には深くお詫び申し上げます。

これからも、昨日より今日、ちょっとでも前進しているようにという気持ちで、診療していきますので、よろしくお願いいたします。
















先日、羽村在住のフォトグラファー オオイシケンシロウさん(http://phoctograph.com/)に撮っていただいた一コマ✨
ありがとうございました✨✨
お祭りは中止、いろいろ自粛だけれど、桜はいつでも綺麗です

0 件のコメント:

コメントを投稿