ウィルだよ!

ウィルだよ!

2020年8月6日木曜日

新たなる挑戦

この度、貴重なご縁をいただき、
日本中医学気功振興会の医療気功の専門クラスに入会させていただくこととなりました🌟🍀

こちらの会では、
中医学の理論に基づいた、健康増進はもちろんのこと、医療のための気功を行っていらっしゃいます❗️✨

私事ですが、先日長女が5歳の誕生日を迎えました。
クリニックもオープンしてから5年半が経とうとしています。

オープンする前は、
#キュティア老犬クリニック さんで鍼灸治療を担当させていただいていた経験から
もっと鍼灸、そして中医学を臨床の現場で身近に感じていただきたい❗️と意志と希望はあったものの、

果たしてまだ20代の夫婦が東京の辺境の地で「東洋医学を専門に」と謳って果たして患者さんが来てくれるだろうかと、、、
おそらく、5年くらいは暇だろう(潰れないように頑張ろう🤞)と
覚悟して始めたクリニックでした。

もちろん、今まで鍼灸以外の患者様もたくさんお越しいただき、今もそれは変わらず、どの患者さまも大切な患者様です。

しかし、5年という月日で事は思ったより早く進み、現在はほぼ、鍼灸のみ、もしくは鍼灸と一般診療混合の患者様がおそらく8割以上となってきた今、

自分の力不足、未熟さなど実感することもまた増え…

自分の進むべき道はどこなのか?と
またクソ真面目に考えた結果……

自分はやはり、中医学の道に進もうと
(いや、進んではいたんだけど、まだまだ草原程度で、更に踏み込んで分け入っていこうと…🏔

今更?と思われるかもしれませんが、
やはり更なる進化(?)を決意するのはとても勇気が要ることでした。

自分にその価値があるのか?
本当にやっていけるのか?
その時間を子供達に費やすべきでないのか?

ただ朝から晩まで、鍼灸をしたりご相談に乗っている間に、
いつしか自分の気が消耗してしまっていることも多く(仕事中は、集中しているから気づかない)

このままでは良い状態で治療し続けることができない❗️また緊急入院とかあかん😣(←2016年12月盲腸手術)

もっと自分も元気で、患者さんたちのためになる方法がないだろうか…
そして、「氣」のことをもっと知りたい、学びたい❗️

自分の鍛錬もできて、家族のためにもなって、患者さまの治療にも活かせること‼️は気功なのではないかと…

頭の上の方から声が聞こえて
(あやしくないですよ🤣降ってくるインスピレーション的なやつです)

それならやってみよう‼️と、思って探しました。

そうしたら、

氣の力なのでしょうか。
素晴らしいご縁をいただき🙏✨
日本中医学気功振興会で勉強してみませんかとお声をかけていただ

講師の先生方の気功を拝見したところ、これだ〜‼️と、すぐに  お願いします‼️🙇‍♀️と
お返事させていただいておりました🍀

こちらの会では、
中医学の理論に基づいて、
自分も、患者さんも元気にできる気功を行っていらっしゃり、
さらには治療家として、人としてどうあるべきか、その精神も教えられていらっしゃいます。

そして、講師の先生方のお人柄が、少しお話しただけでもわかります…😌✨

始めるからには、更なるお勉強とコツコツ練習と…必要になります。
講義はオンラインで❗️(名古屋のお教室なので)
文明の利器。ありがとうインターネット🙌

あれ?先生、太極拳とかジムとか行ってたよね…?という声も聞こえてきそうです。
時間どこにあるの?子育てしてるの?と😅
ジムも出来る限り続けます✊
育児ももちろんしてます✊
夫も、応援してくれています。

皆さまに還元するには年月かかるかもしれません。
でもいつも、今、自分のレベルでできること全て、という気持ちで治療しています。

先日はじめての講義の翌日から、
早速教えていただいたことを心がけて😌✨
治療行っています。

どうぞこれからも、温かい目で見守っていただけたらと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿