ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年7月23日水曜日

往診の良いところは

今日は、地元の往診の日。

診させていただいている患者さまをちょっぴりご紹介します。
わんちゃんの話が多いですが、もちろん猫ちゃんも診させていただいております(笑)

往診の良いところは、患者さんが緊張しすぎず、自然体で診察ができるところです。
こんな風に↓
病院では見られないようなリラックスした感じ?で入れものに詰まってみたり(ふだん入らないところに入ってみてくれたようです。かわいい・・・!)


















慣れてくると↓
私がいるのもお構いなしでくつろいでいたり。にゃんとも良い寝顔!














血圧測定などはお家が一番かもしれませんね。

逆にお家だと強気になっておとなしくできない子もいますが、
高齢化が進んでいるどうぶつたちのケアのため、これからはもっと往診の獣医さんが増えていくのかな・・・?と思います。

往診では、できることが限られますし、緊急の病気には対処できないこともありますが、
お家でできることはできるだけ飼い主さんと一緒に、
その子にとっていちばん良い方法を考えていきながら、診療していきたいと思っております。


そして今日も、「前向いていきましょう!」と飼い主さんに励まされつつ
(いつも、私の方が、患者さんや飼い主さんに、逆に元気をいただいています。ありがとうございます)
また明日もがんばろう、と笑顔になって帰って参りました。

笑顔をくれる人たち、どうぶつたちに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿