ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年8月1日金曜日

好みのタイプは

毎日とっっても 暑いですね~!
どうぶつも、人と同じでクーラーの効かせすぎには注意です。
「寒邪(かんじゃ)」が身体に入ると、夏風邪を引いたり、腰痛がひどくなったり、弱いところに症状が出たりします。

私も最近は腰痛が…
我が家のシニア犬と一緒にゆるゆるとお散歩しています。

さてさて、「今日のわんこ」ならぬ、「今日の患者さま」@老犬クリニック












ジャーマンシェパードの男の子です。
お灸中の様子。
ちょっと‘困った顔’がかわいいですね!
前回の猫ちゃんに引き続き、飼い主さまのご了承を得て載せさせていただいております)


私はどうぶつは大きいのから小さいのまで何でも好きですが、
大型、とくに超大型犬が大好きです!!
えこひいきはしませんが、来るとテンションが上がります。笑
これは変えがたい事実なので言っちゃいます。
治療しながら、マズルを触らせてもらったり、大きな耳を覗かせてもらったり、自分も癒されてます。笑

このシェパードくんも、来たときはなんだかしょんぼりな顔をしていたのですが、
鍼灸をしたら、顔つきが「キラッ」と変わりました。
その後、おやつを使ったちょこっとトレーニング(自分で立ち上がって歩き、オスワリとフセをする)をしましたが、楽しそうでイキイキとしていたので、
ドッグトレーニングの知識がここで活きてくれたのかな~と嬉しくなりました(^^)

思うように歩けなくなって、一番イライラしたり落ち込んだりするのは、どうぶつたちです。
でも、人と同じようにどうぶつも歳をとり、立てなくなるときがきます。

そんなとき、どうしたら良いのか、日頃からご家族で話し合われてみてください。わからなかったら、ご相談ください。
魔法は使えませんが、一緒に考えて、行動することはできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿