ウィルだよ!

ウィルだよ!

2014年8月16日土曜日

滑らない話

先日、ウィルのいるお部屋の 床の滑り止め対策をしました。

敷いていた滑り止めマットがボロボロになってきたため、張替えを行ったのでした。

どうぶつにとって、フローリングで滑ってしまうということは、大変な足腰の負担になります。
関節を傷めてしまったり、椎間板ヘルニアのような病気を引き起こしたりします。

若い子でも歳をとった子でも、滑るのが良くないのは変わりません。


ホームセンターなどでも、ペットの滑り防止用のマットの種類が増えましたね〜!
ケージの下に敷けるようなものから、自分でカットするタイプなど様々です。

どうぶつに対する意識の高まりを感じます。


こういうものを使ってみました。












↑木目調のシートですが・・・
↓拡大すると小さなピラミッドがたくさん並んだ形をしています












今回が何回目かの張替えだったにも関わらず、
(そして、旦那さんに手伝ってもらったにも関わらず…)
チョキチョキペタペタしていたら3時間半もかかってしまいました!!
でもおかげで良いグリップです♪

他にも、面積に合わせて組み合わせて張るコルクマットや、人用のヨガマットも、
簡単に使えて便利です。


張替えの間中、ウィルはうつらうつらしながらなんとか一部始終を見守っていようと、
がんばって目を開けて、大きな顔で作業をのぞきに来たり(応援という名の邪魔)
…やっぱりお歳なので、途中で寝てしまったりしていました。

それに加えて、ウィルくん、9年ぶりの爪切りもしました!

爪が長いと、床滑りや爪折れなどの危険があります。
歩いているときに爪がカチカチなったりしていませんか?それだと爪が伸びている証拠です。

最近、歩くのもゆっくりになって 距離も短くなったため、
今までお散歩で自然に削れていた爪が、徐々に伸びてきていたのでした。

9年前、ウィルをお家に迎える際に張り切って買った超大型犬対応の爪切り(何かの工具みたいにゴツいです。笑)が、再び陽の目を見たのでした!


自分の部屋の片づけなどはいつも後回しにまってしまう私ですが、
愛犬のことになると、行動が早い(笑)

犬や猫は、私たちの何倍も速く歳をとります。
「そのうち」と思っていることを、やらずに後々後悔するより、
明日、やってあげませんか。






0 件のコメント:

コメントを投稿